Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//2021年10月号 「確定拠出年金制度と2022年の改正ポイント」

メールマガジン

2021年10月号 「確定拠出年金制度と2022年の改正ポイント」

■□■ラ・ヴィーダプランニング メールマガジン□■□

2021年10月22日発行

☆今回の内容はこちら☆

◎ はじめに

◎ 確定拠出年金(iDeCo)の制度

◎ 2022年の改正ポイント

◎ つぶやき(編集後記に代えて)

 

◎ はじめに

10月に入り、全国一斉に緊急事態宣言が解除されましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?

ワクチン接種が進んだこともあり、感染者数は急激に減少しましたが、これから冬に向けて再度流行が拡大するかもしれないと言われています。今しばらくの辛抱となりそうです。

今回は、近年よく耳にするようになった確定拠出年金、通称iDeCoの制度について、来年以降の改正点も踏まえながら、解説してみたいと思います。

 

◎ 確定拠出年金(iDeCo)の制度

確定拠出年金制度には、①企業型と②個人型があり、個人型確定拠出年金制度のことをiDeCo(イデコ)と呼んでいます。メリットの多い制度ですので、まだご活用されていない方は、ぜひ今後の参考にして頂ければと思います。

2019年3月時点では121万人だった加入者数が、2021年8月には214万人と2年半で倍増しています。

iDeCoは、自分自身で運用する「もうひとつの年金制度」です。

 

 

続きをご覧になりたい方はメルマガ登録をよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓

メルマガ登録

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧