Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//みんなの笑顔を守るもの

ブログ

みんなの笑顔を守るもの




皆さまこんにちは。

新しくメンバーに加わりましたSです。

今回からブログを担当させて頂きます。

 

さて、7月といえば・・・

そう、Summer Vacation!嬉しい夏休み!

七夕、お盆、旅行・・・と家族が集う時間も多くなって、思い出を重ねていく季節。

イベントの計画や準備、そんな時間もまたウキウキ浮足立つもの。

家族みんなの笑顔の思い出、今年もまたひとつ増やしていきたいですね。

 



 

前回の医療保険に引き続き、今回も保険のお話です。

今回は「収入保障保険」についてお話したいと思います。

 

収入保障保険って?


 

収入保障保険とは、もしも一家の大黒柱に万が一の事があった場合に

毎月一定額の死亡保険金が受け取れる保険の事を言います。

毎月貰える「お給料」みたいなイメージです。



一家の大黒柱に代わり、遺された家族の生活を継続的にサポートしてくれる

非常に頼りになる保険です。

 

では、その収入保障保険、すべての人に必要かというと、そうではありません。

必要な場合とそうでない場合があります。

 

収入保障保険が必要なケース


 

以下にあてはまる場合、収入保障保険を検討する必要があります。

♦ 小さなお子さんがいる子育て世帯

♦ 妻が専業主婦

♦ 個人事業主、フリーランス

♦ 団信(団体信用生命保険)に加入していない人

 

うちは大丈夫かしら・・・?

ひとつでもあてはまる方は、些細なことでもお気軽にご相談を。

 

収入保障保険のメリット・デメリット


 

保険は種類ごとに「特徴」があり、その「特徴」でもって

「不安なところ」「必要なところ」「足りないところ」に

当てはめて「補っていく」ものなので

本来メリット、デメリットというとらえ方をしないのですが

わかりやすくするために、あえてメリット、デメリットとしてみました。



本来、保険に「良い」「悪い」はないものなのです。

 

 

メリット 


・少ない掛け金で大きな保障を得られる

・家族構成に変化があれば見直しが可能

・不要になれば見直しが可能(子の独立やローン支払の完了など)

 

デメリット


・貯蓄性がない

・月々の保障をサポートするものなので、まとまった費用の準備には不向き

 

以上が収入保障保険の特徴(メリット・デメリット)ですが

最大の特徴と言えるのが

「ライフスタイルの変化やお子さんの成長にあわせて合理的に備えられる」

ここが収入保障保険の最も素晴らしいところ。



不要になったらやめればいいし

必要になったら足せばいい。

 

また、今ご加入中の保険が、そのお家にあっているかどうかも非常に大切なポイント。

大きすぎてはもったいないですし、足りなかったらもっと大変。

合理的な保険に加入していない、ということが実は一番無駄なことでもあるのです。

 

来年の夏も、その次の夏もずっと笑顔でいるために

定期的な見直しで大切な家族を守りましょう!

 

ご相談はこちらまで


どうぞお気軽にご連絡くださいね。

皆さま、素敵な夏をお過ごしくださいませ。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧