Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//春は始まりの季節

ブログ

春は始まりの季節

新学期、新入社員、新生活・・・などなど

春ほど「新」がつく季節は他になく、新しい事が始まる時。

 

皆さまこんにちは。

新しい事には気持ちだけ先走るも体力との時差があるSです。

 

「新しい事」「初めての事」

大きな期待が膨らむ一方で少しだけ感じる不安・・・

その不安をひとつづつ乗り越えていった先に

「経験」という実績となり、更に時を重ね「盤石」という礎を築く。

 

これは全ての事に通じる不変の真理ではありますが

「初めて何かを選ぶ」「初めて何かを行う事」という時

私たちは、大胆にもかなりの割合で自身の「直感」を

頼りにしているのではないかな、と思います。

 

タンカーユーエーという言葉を聞かれたことはありますか?

これは古くから沖縄に伝わる伝統行事で

1歳のお誕生日を迎える子どもの前に様々な道具を置き

道具にはそれぞれ意味があるため

一番最初に子供が手に取った道具で

その子の職業やどんな人生を送るかを知るというもの。

 



 

一種の占いのようなものですが

「人生最初の選択」とも言えるというわけですね。

 

「最初に選んだもの」が自分の人生を切り開いていく。

「無意識に選んだもの」が自分の人生を創っていく。

 

きっとどなたにも思い当たる節があるのではないかな

なんて思う次第です。

 

皆さまにとってこの春、良きスタートとなりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧