Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//春財布と令和お財布事情

ブログ

春財布と令和お財布事情

 

いきなりですが、皆さまはどんなお財布をお使いですか?

こんにちは。お財布は長財布派のSです。

 

先日、某菓子店の列に並んでいると

後ろの男性2人の会話が耳に入ってきました。

 

二つ折り財布っていいよね~

と、最近二つ折り財布の魅力を再発見した・・・

といった内容だったのですが

二つ折り財布愛溢れる熱量のため、つい聞き入ってしましました。

 

現代の若い世代に刺さるのは

「コンパクト」「機能性」といったところでしょうか。

 

「タイパ」と時間短縮を重要視する向きが増えているだけに

多くの物を持たないミニマリストさんも若い世代に増加中。

 

中にはお財布はジップロック派!なんていう強者も。

中身がしっかり見えてたしかに便利そうではありますね。

 

少し前までは

長財布はずばりステイタスを象徴するもの、という気風が世にあり

質の良い革のお財布やハイブランドのお財布が人気でした。

お金を呼びこみたいならば、お金の居心地を考えて

良質のお財布を持ちましょう、という風潮があったように思います。

お札が窮屈な思いをしないよう長財布を、というわけですね。

このあたり、電子マネー化が進む昨今では少々古い感覚かもしれません。

 

とはいえ、やはりお金は呼び込みたい!

そして春はお財布の買替時とも言われています。

春(はる)=張る(はる)でお財布が膨らみやすいのだとか。

 

その中でも「寅の日」「巳の日」「一粒万倍日」「天赦日」が

良いとされています。

 

今年の3月15日はこのうちの3つ

「寅の日」「一粒万倍日」「天赦日」が重なった強運日です。

 

私もお財布を新調しようと思っています。

やっぱり長財布を買っちゃうと思います。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧